• みんなのキャラクター作品が集まる楽しいサイト🎈

主催・協賛団体のキャラクターやサービスの紹介です! 各団体それぞれ独自の基準で作品を選考し、賞を贈ります。賞の内容などは、変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。

美雲あんず&このは

ゲームアプリの開発、運営を支援する「GMOアプリクラウド」の応援団長・美雲あんず(CV:内田真礼)と、高性能SSD VPSを提供している「ConoHa」の応援団長・美雲このは(CV:上坂すみれ)です。

こう見えて実はこの2人…なんと、座敷童子なのです!神様を目指して日々奮闘中!

キャラクターサイトでは、公式グッズやオリジナル壁紙、LINE/Twitterスタンプなどを配信しています。

あんず&このは賞

あんずとこのはを使った楽しい作品に贈ります。

美雲あんず賞

あんずが特に気に入った作品に贈ります。

美雲このは賞

このはが特に気に入った作品に贈ります。

GMOインターネット株式会社 提供

松本イズミ

お客様と近い立場で会話が出来る広報を生み出すべく、半世紀の歴史を持つ家電メーカー「泉精器製作所」の中で、2013年より極秘プロジェクトとして始動。

シェーバー擬人化キャラクターとして様々なイベントを行い、お客様へIZUMIシェーバーの良さをPRしています。

松本イズミ賞

松本イズミを使用した楽しい作品にお送りいたします。賞品は、1名様に超レアな萌えシェーバー第1弾。また、製作いただいた方に抽選で限定非売品グッズをプレゼント。

株式会社 泉精器製作所 提供

小松姫・真田信之

「小松姫」は戦国時代に実在したお姫様。真田家当主「真田信之」の許へ嫁ぎ、沼田城を守った話が知られています。そんな小松姫や真田信之がキャラクターとなり、沼田をはじめ、群馬北部を中心に真田ゆかりの地域を盛り上げて行く為、出陣の狼煙が立ち上がった!

色んな人に姫様らのこと、沼田のこと、もっと知ってもらいたい!そして訪れてもらいたい!!…そんな想いで活動しています。

ツンデレ小松姫さまが活躍する『鬼嫁太平記』も好評連載中(,,Ծ‸Ծ,, )

小松姫・信之賞

小松姫や信之が使われた素敵な作品に小松姫グッズのセットを贈ります。

【上州真田】信之・小松姫プロジェクト 提供

本野まいな

本野(もとの)まいなです。まいなちゃんと呼んで下さい。まいな書店のマスコットキャラクターです。 17歳の女子高生ですが170cmの身長にコンプレックスを持っています。異世界からやってきた彼女はエルフ族で耳が尖っているのが特徴です。

本野まいな賞

まいなちゃんがこれは!って思ったモノに賞を与えます。コラボ系も審査しますが、基本的に本野まいなが登場しているモノを審査します。

まいな書店 提供

京町セイカ

世界に誇る文化・学術・研究の拠点「関西文化学術研究都市」の最先端科学と、「日本書紀」にも記録が残る本町の悠久の歴史を融合した、「『過去・現在・未来』を行き来する未来からの使者」、精華町の広報キャラクターの「京町セイカ」です。

まちの色々な情報をできるだけ分かりやすく、お知らせします!

  • 身長は151・5センチ(イチゴイチゴ)
  • 誕生日は7月5日
  • 年齢は、23歳
  • 精華町の広報活動をお手伝い
  • 町章と同じグリーンが好きで、服装は何を着てもいつも緑色!

京町セイカ賞

何かを楽しくお知らせする作品に贈ります。

精華町 提供

渚の妖精ぎばさちゃん

海藻アカモクの販売促進・知名度向上キャラクターの「渚の妖精ぎばさちゃん」と言います!

みなさん、アカモクって知ってますか? アカモクはたたくとツルツルネバネバになる海藻。ネバネバなのにシャキシャキで、ご飯にかけたりお酒のおつまみにそして鍋にとおいしいんですよ!

アカモクは湯通しすると赤茶色からきれいな緑になるんです。わたしは髪の毛はそのアカモク!普段は赤い髪の毛なんですがテンションがあがると緑に!これがッ!銀波藻湯通現象(ギバサボイルドフェノメノン)ですッ!

そして、必殺技はサルガッソーホールド!バミューダトライアングルで船が沈むことで有名なサルガッソー海の海藻もアカモクの仲間なんですよ。サルガッソーホールドは髪の毛のアカモクを利用して首肩肘膝の全てを極める技!これでCQC(近接格闘)が多い日も安心です。当然必殺なので必ずころ(ry

毎週火曜21:30からラジオ放送中!PCはこちらから http://hdv5.nkansai.tv/taihaku スマホの方はアプリストアから「FM聴 for Community」をゲットして聴いてくださいね!

宮城県塩竈市浦戸諸島出身5月25日生まれ

渚の妖精ぎばさちゃん賞

ぎばさちゃんを扱った作品への賞です。

サンキュロットインフォ 提供

東北ずん子&東北イタコ&東北きりたん

東北企業やクリエイターならイラストや3Dモデルを無償で商用利用できちゃうキャラクターです╭(๑•̀ㅂ•́)و

今回は姉のイタコ姉さま、妹のきりたんも一緒に参加します!

東北ずん子賞

東北ずん子やその姉妹のイタコ姉さん、きりたんを使ってくれた作品に賞(東北ずん子グッズ)を贈ります。

不思議な技術賞

不思議な技術だな、と思った作品に賞(東北ずん子グッズ)を贈ります。

SSS合同会社 提供

八尾龍華

八尾生まれで八尾育ち。468年前に生まれて今まで成長もしないで生きている神のような存在。 寧ろ神の化身?自分の社があるらしいけど、自分でもどこかわからなくなり探している最中。たぶんどこかの稲荷神社じゃないかなと目下捜索中。名前は「八尾龍華」。 『りゅうげ』ではなく『りょうか』。おりょうちゃんと呼ばれています。

八尾龍華賞

おりょうちゃんの日常生活が垣間見えるモノに対して贈ります。

神狐賞

神々しいおりょうちゃんが垣間見えるモノに対して贈ります。

八尾娘プロジェクト 提供

いちごのくにのイーたん

いちご大好き☆いちごのくにのイーたんです♪ 同人サークルによる、とちぎ応援キャラクターです☆ ベリーよろしくお願いします☆

いちごのくにのイーたん賞

キャラクターとコラボした楽しい作品に贈ります。賞品はイーたんグッズです。

いちごちゃんベリープロジェクト推進委員会 提供

くすり屋の良佳さん

三重県伊賀市のくすり屋さん(ハヤシ薬局)のマスコットキャラクター。

健康を維持する目的で生まれました。病気を予防して毎日楽しく過ごしましょう!

医療制度や薬の話や伊賀市の観光についても呟いています

良佳さん賞(忍者部門)

忍者が活躍する楽しいアプリに賞を贈ります。

良佳さん賞(くすり屋さん部門)

健康を維持するためのモチベーションを上げる楽しいアプリに賞を贈ります。

良佳さん賞(キャラクター部門)

良佳さんを使用した楽しいアプリに賞を贈ります。

ハヤシ薬局 提供

きういちゃん

萌え系ホビードール中心に「やわらかわいいモノ」を作るメーカー「きういどーる!」の広報担当「きういちゃん」だよー。

きういちゃん賞

アプリの中で特にかわいいと思ったものに「きういちゃん賞」としてグッズセットを。 きういちゃんを題材に取り込んでくれると、なおうれしいのです(=゚ω゚)ノ

きういはうす(きういどーる!) 提供

珠音(たまね)ちゃん

国産のフリーな開発環境「Hot Soup Processor(HSP)」公式のマスコットキャラクターです。

HSPのオフィシャルサイト「HSPTV!」では、珠音の3Dデータ、2Dドット絵、サンプルスクリプトなどを配布しています。もちろん、HSP以外で使用して公開してもらってもOKです。

すでに珠音を使用して作られたソフトも発表されています。皆さんのアイデアで、幅広く活用してくださいね!

HSPTV! 賞

キャラクターやツールを問わず、アイデアや技術などがキラリと光る作品に贈ります。

HSPTV! 提供

巻線妖怪マキ

アナログ回路に住む妖怪です。回路が設計通りに動かないとき、きっと私がいたずらしてます。

去年はゲームの中に住ませてもらったり、近未来な端末を体験できたり、マンガの中に潜り込ませてもらったり、いろいろ楽しい思い出が作れました。今年はどんな作品が出てくるのかなぁ。

まきマックス賞

アナログ、デジタル、ハード、ソフト、2次元、3次元問わず、笑いをこらえられないものを待ってます。でも、本当はアナログのハードウェアの応募に弱いかも。

アトリエひもじ館 提供

ユニティちゃん (大鳥こはく)

「ユニティちゃん」こと大鳥こはく(CV 角元明日香)は、海に浮かぶ未来都市<コーゲン・シティ>に住む元気いっぱいの高校生。今日もどこかで飛んだり跳ねたり探検したり、はたまた歌ったり踊ったりもしちゃったりして、アクション俳優を目指して毎日いろんな活動に挑戦中!シュギョウのためにコダワリなく色んな作品に出たいんだとか。時にはボクセルになったり2Dになったり、巨大化したりちっちゃくなっちゃったりもするよ!ユニティちゃんを色んな活動に参加させてあげてください。ディレクターはキミだ!

unity-chan.com ではアプリや動画の作品に使える3Dモデルやドット絵、高解像度の2Dイラストや立ち絵データ、400を超える沢山のボイスデータなど、作品に利用出来るアセットが盛り沢山!他にも楽曲やダンスモーション、ドラマCDも無料公開されているからぜひチェックしてね!

ユニティちゃんベストディレクター賞

「僕がいちばんうまくユニティちゃんの良さを表現できるんだぁ〜!」という情熱をもっとも感じた作品に賞を贈ります。

大鳥重工賞(別名・ユニティちゃんパパ賞)

娘を溺愛するユニティちゃんのパパが経営する「大鳥重工」が提供する賞です。大会社のくせに公私混同の極みを発揮する残念社長ですが、先端テクノロジーと海洋方面の技術には定評があるので、溺愛用の作品もしくはテクノロジーの無駄遣いをする作品に賞が贈られる傾向があるようです。

コーゲン・シティ賞

意外と数多く登場してリソース量を圧迫し続けるコーゲン・シティに住むユニティちゃんのお友達の魅力を合わせてアピールできた作品に賞を贈ります。「こいつはきっとこんなやつに違いない!」と、自分の一方的な愛を形にしてもいいのよ。ボイスやドラマCDも参考にしてね。

謎のカレーコロッケ賞

ユニティちゃんと言えばカレーコロッケ!(参照)という訳で、カレーコロッケのおいしさ、素晴らしさをアツく表現した作品に贈ります。

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 提供

きみわた~君と私と想い街~ 祐花&なつみ

ご当地キャラストーリー「きみわた〜君と私と想い街〜」は鳥取県倉吉市の別々の高校に通う祐花となつみの物語。鳥取県応援キャラクターとして鳥取県中部(倉吉市、湯梨浜町など)を中心に活動中です!

オフィシャルサイトにて、イラストなどをフリーで使用出来る、『フリーコンテンツ集』を公開中です。

きみわた初の公式アプリ「君と私とせんばこき」が10月末に配信予定。

鳥取県きみわた賞

鳥取県をテーマとした作品。砂丘や白壁土蔵、風土や特産品など、鳥取県がテーマならOK。優秀な作品に、きみわたグッズと鳥取県の特産品セットを贈ります。

君と私とせんばこき賞

10月配信予定のきみわたアプリ「君と私とせんばこき」の開発者が思わず唸る奇抜な発想の作品に、きみわたグッズと鳥取県の特産品セットを贈ります。

きみわたプロジェクト 提供

大森杏子

苺と天使がごっつんこ〜!大盛りモリモリ、大森杏子(CV:加隈亜衣)ですぅ♡ 

伝説のアイドルを目指すべくお仕事コラボで奮闘中! 全国版権フリーからコラボ可能で、30社以上と企業コラボしているよ! 大森とコラボしよう♡

大森杏子は17歳で賞

大森杏子を使用してくれた素敵な作品にスペシャルグッズの詰め合わせを贈りしますぅ☆彡

ディヴァージュ 提供

どり~むぱれっと(紅茜&縹葵&柳翠)

わんどり~むのサポート三人組が、【どり~むぱれっと】と言うグループとなりました。三人はそれぞれ別の仕事をしていますが、基本的にわんどり~むのサポート業をしています。 そんな彼女らは光の三原色から名前がついています。 プログラムを担当をしている赤系の紅茜、文章を担当をしている青系の縹葵、イラストを担当している緑系の柳翠、そんな三人の日常なんかが表現されるとうれしいです。

どり~むぱれっと賞

3人が揃って登場しているモノを審査してこれはと思ったものに賞を贈ります。

紅茜賞

紅茜がメインとして登場しているモノを紅茜が審査してこれはと思ったものに賞を贈ります。

縹葵賞

縹葵がメインとして登場しているモノを紅茜が審査してこれはと思ったものに賞を贈ります。

柳翠賞

柳翠がメインとして登場しているモノを紅茜が審査してこれはと思ったものに賞を贈ります。

わんどり~む 提供

アオイちゃん(中野 葵)

アオイちゃんはスマホ学習塾アオイゼミのオリジナルキャラクターです。3月28日生まれの中学2年生!勉強を頑張るすべての人を応援しています!

二次創作に利用できる画像をpixivにて無料配布中です!

公式漫画『アオイちゃんは凹まない!』好評連載中! Twitter, pixivなどで読むことができます。

アオイちゃん賞

アオイちゃんのイラストを使用した作品を対象とした賞です。賞品はアオイちゃんのオリジナルグッズセットを贈ります。

アオイちゃんコラボ賞

アオイちゃんと他のキャラクター等のコラボした作品を対象とした賞です。賞品はアオイちゃんのオリジナルグッズセットを贈ります。

株式会社葵 提供

君にシンクロするニュースアプリ ハッカドール

君にシンクロするニュースアプリ ハッカドール(Hackadoll) アニメ・ゲーム・マンガ・声優・ラノベ・特撮... 君にぴったりなニュースを毎日3回お届けします!

ハッカドールは、あなたの好みを自動的に学習し、ニュースサイト、公式サイト、個人サイト、2ちゃんねるまとめサイトから、あなたにぴったりなニュースを探してきます!

ハッカドール賞 - MMD利用部門

ハッカドールのMMDのモデルを活用したゲーム・アプリ・動画等を対象とします。賞品はハッカドールオリジナルグッズセットです。

ハッカドール賞 - イラスト利用部門/イラスト部門

ハッカドールのチビキャライラスト、立ち絵イラストを利用したゲーム・アプリを対象とします。ならびに、ハッカドールのオリジナルイラストを対象とします。賞品はハッカドールオリジナルグッズセットです。

株式会社ディー・エヌ・エー 提供

プロ生ちゃん(暮井 慧)

都内の公立高校に通う高校生。部活は、情報処理研究会。身体を動かすのも好きで、気が向いたときはなぜか体育会系の部活に混ぜてもらっていろんなスポーツをすることも。プログラミング生放送のキャラクターとして活動中!

アプリや動画などの作品に使える、イラスト・ドット絵・3D モデル(MMD・Unity・FBX など)・ボイス(CV 上坂すみれ)など、いろいろ公開しています!

プロ生ちゃん賞

プロ生ちゃんが登場する楽しい作品に贈ります。賞品は、プロ生ちゃんグッズセットです。

コラボ賞

複数のキャラクターがコラボした楽しい作品に贈ります。でも賞品は、プロ生ちゃんグッズセットです。

プロ生ちゃんU18賞

高校生以下のクリエイターによる楽しい応募作品に贈ります(※ 学校名や生年月日をサイトで登録してください)。賞品は、プロ生ちゃんグッズセットです。

合同会社プロ生 提供

クエリちゃん

AI搭載のアンドロイドデジタル・インタラクティブ・アイドルのクエリちゃんはポケクエが開発したオリジナル3Dキャラクター。

クリエイティブ活動を行う皆様を応援するべく、 2次創作活動にもご利用いただけるフリー素材として34種類のモーション、 22種類の表情、70種類のボイステータを付属した【Query-chan 3Dモデルアセット】と SDクエリちゃん他 イメージBGMが付属した【Query-chan モデル SD版アセット】を Unity Asset Storeより配信中です。

2015年4月より、Official Fanclub「Query P@rty!」を発足。 現在入会費年会費無料キャンペーン中です。(2016年10月現在) 4コママンガも絶賛連載中☆

クエリちゃんは様々なゲーム・アプリ・技術書籍に採用されています。

クエリちゃん大賞 (1名)

クエリちゃんが特に気に入った作品に賞を贈りマス!

がんばれクエリちゃん賞 (3名)

頑張った感じがする作品に賞を贈りマス!

最先端 or 昭和の技術賞 (若干名、該当者なしの場合あり)

すごいハイテク、またはその逆のすごいローテクを盛り込んだ作品に賞を贈りマス!

ご当地クエリちゃん賞 (若干名、該当者なしの場合あり)

ご当地をアピールしている作品で、ご当地クエリちゃんが特に気に入った作品に賞を贈りマス!

株式会社ポケット・クエリーズ 提供

国際だるやなぎ会議

Mr. スーパーフリー素材「柳 英俊(だるやなぎ)」が、特別審査委員でマスコットアプリ文化祭を盛り上げます。

だるやなぎ賞

だるやなぎが良いと思った個性を感じる作品に賞を贈ります。だるやなぎから何かをプレゼント。

フリー素材賞

だるやなぎが良いと思ったフリー素材を提供した作品に賞を贈ります。だるやなぎから何かをプレゼント。

国際だるやなぎ会議 提供

参加賞

作品を応募いただいた方全員に参加賞を贈ります。

各社/各団体提供の賞品を分配して贈ります。全員同じ内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。

マスコットアプリ文化祭2016 協賛

(順不同)

メディアスポンサー

(順不同)

主催