• みんなのキャラクター作品が集まる楽しいサイト🎈

主催・協賛団体のキャラクターやサービスの紹介です! 各団体それぞれ独自の基準で作品を選考し、賞を贈ります。賞の内容などは、変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。賞品の転売はご遠慮ください。

くすり屋の良佳さん

三重県伊賀市のくすり屋さん(ハヤシ薬局)のマスコットキャラクター。

健康を維持する目的で生まれました。病気を予防して毎日楽しく過ごしましょう!

医療制度や薬の話や伊賀市の観光についても呟いています

良佳さん賞

良佳さんを使用した楽しいアプリに賞を贈ります。

コロナ太り対策賞

アプリと運動を連動させて運動不足を解消できる・お酒や糖質などを管理して生活習慣病の予防が出来るアプリに賞を贈ります。

ユーレイちゃん(雛菊 ルミ)

拡張現実-AR-/仮想現実-VR-にコンテンツを送り出す「U-Stella Inc.」の公式広報キャラクター&メインヒロイン、添い寝大好きフシギ大好きお喋り大好きなお姉さん系"幽霊ヒロイン"「雛菊ルミ」です! ユーレイちゃんって呼んでね!

ユーレイちゃん賞

ユーレイちゃんを使った素敵な作品に送ります。副賞としてユーレイちゃんグッズをお贈りいたします。

ミラカコちゃん賞

ミライちゃん・カコちゃんを使った素敵な作品に送ります。副賞としてミラカコちゃんグッズをお贈りいたします。

ザクロちゃん賞

ザクロちゃんを使った素敵な作品に送ります 副賞としてザクロちゃんグッズをお贈りいたします。

フィーちゃん賞

フィーちゃんを使った素敵な作品に送ります 副賞としてフィーちゃんグッズをお贈りいたします。

ユニちゃん賞

ユニちゃんを使った素敵な作品に送ります 副賞としてユニちゃんグッズをお贈りいたします。

CeVIO AIフィーちゃん賞

CeVIO AIフィーちゃんを使った素敵な作品に送ります 副賞としてCeVIO AIフィーちゃんグッズをお贈りいたします。

U-Stella Inc. 提供

東北ずん子&東北イタコ&東北きりたん&ずんだもん&四国めたん

東北企業応援キャラクターの東北ずん子です\(緑丸ず・ω・だ緑丸)/ 姉のイタコ姉さま、妹のきりたん、友達のめたんちゃん、ずんだの妖精ずんだもんも参加します(๑•̀ㅁ•́๑)✧

音声合成賞

音声合成を上手に使ってくださった作品に賞(東北ずん子グッズ)を贈ります。

SSS合同会社 提供

ジスたん

岡山県倉敷市新倉敷にあるゲームセンター「ファンタジスタ」のマスコットです! ゲームセンターを盛り上げるため元気いっぱい活動中!

得意なゲームは格闘ゲーム!好きな食べ物はクリームソーダですっ

ジスたん賞

ジスたんが登場する作品を対象に贈ります。

ファンタジスタ 提供

オリオさん

秋葉原にあるパソコンショップ "オリオスペック" の非公式・公認キャラクターです。

  • 160cmくらい
  • 体重や年齢は教えてくれない
  • 愛想がよく、さっぱりした性格だが、怒るとすごく怖い
  • いつも手袋着用 (商品を汚さないように)

ストレージ、水冷、オーディオPCに詳しいので、何でも相談してくださいね。

それは素敵なPCライフで賞

PCに関連する作品に贈ります。

オリオスペック 提供

煌御門 碧琴

奈良県北葛城郡上牧町にある鍼灸院”仲嶋はりきゅう院”のオリジナルイメージキャラクター。鍼灸という治療を少しでも多くの方に知ってもらいたくて Twitter を中心に活動しています。鍼灸は肩こり・腰痛だけでなく、不眠症や自律神経失調症など様々な症状に効果的です。現在は鍼灸に限らず日常の色々な事をつぶやいています。また新たな事にも挑戦しようと色々と準備を始めています。

碧琴賞

煌御門 碧琴運営が楽しい、素晴らしいと感じた作品に対して煌御門 碧琴グッズをお贈りいたします。

仲嶋はりきゅう院 提供

美雲このは

ホスティングサービス「ConoHa byGMO」の応援団長・美雲このは(CV:上坂すみれ)です。 こう見えて実はなんと、座敷童子なのです!ConoHaを使っているみんなを応援すると共に、神様を目指して日々奮闘中!

キャラクターサイトでは、公式グッズの販売やオリジナル壁紙、LINEスタンプなどを配信しています。

VTuber としても活動中です!

このは賞

このはを使った楽しい賞に贈ります。

GMOインターネット株式会社 提供

ついなちゃん

ついなちゃんは、古の節分「追儺式(ついなしき)」に登場する伝説の鬼退治師「方相氏(ほうそうし)」の末裔の女の子♫(CV:門脇舞以)。節分のマスコットキャラクターで、関西弁をしゃべる元気な14歳です。いわば【文化】の擬人化萌えキャラ。

トレードマークは金色に光る四つ目のお面に、真っ白いツインドリルの髪、通称ドゥルル! 悪い鬼や魑魅魍魎、妖怪どもの魔の手から、世界の平和と子供たちを守るため、今日も妖怪退治に頑張っています!

合成音声ソフト『VOICEROID』『SynthesizerV』、大前神社大節分祭・節分講社公認、吉祥草寺・紅冨台寺公式キャラクターです。

ついなちゃん賞

ジャンル不問。キャラクター性を生かした作品を特に期待します。

咲ちゃん賞

ついなちゃんワールドの新キャラ「咲ちゃん」をモチーフにした賞です。ジャンル不問ですが、何かの「文化」を伝える作品だと高評価です!

鬼っ子ハンターついなちゃんプロジェクト 提供

巻線妖怪マキ

DC-DCコンバータをはじめとする電力電子回路に住む、巻線妖怪マキです。電力変換に今でも使われる部品はコイル。電線を巻いただけなのに、均したり伝えたり回したり鳴らしたり。なのでいろいろなことが大好き。昔はコンピューターの一時記憶でもコイルが使われていたのでアプリも大好き。今年も楽しい作品に会えることを楽しみにしてます。

まきMAX賞

傾向としては立体造形物とミニゲーム、小規模ハードウェアで動くものが好きです。

アトリエひもじ館 提供

プロ生ちゃん(暮井 慧)

都内の公立高校に通う高校生。部活は、情報処理研究会。身体を動かすのも好きで、気が向いたときはなぜか体育会系の部活に混ぜてもらっていろんなスポーツをすることも。プログラミング生放送のキャラクターとして活動中!

アプリや動画などの作品に使える、イラスト・ドット絵・3D モデル(MMD・Unity・FBX など)・ボイス(CV 上坂すみれ)など、いろいろ公開しています!

プロ生ちゃん賞

プロ生ちゃんが登場する楽しい作品に贈ります。賞品は、プロ生ちゃんグッズセットです。

コラボ賞

複数のキャラクターがコラボした楽しい作品に贈ります。でも賞品は、プロ生ちゃんグッズセットです。

プロ生ちゃんU18賞

高校生以下のクリエイターによる楽しい応募作品に贈ります(※ 賞品受け取り情報 から生年月日と職業に学校名を審査前までに登録してください)。賞品は、プロ生ちゃんグッズセットの予定です。

アウェー賞

主催・協賛団体に関係のないキャラクターを使った応募作品に贈ります。賞品は、プロ生ちゃんグッズセットの予定です。

合同会社プロ生 提供

珠音(たまね)ちゃん

国産のフリーな開発環境「Hot Soup Processor(HSP)」公式のマスコットキャラクターです。

HSPのオフィシャルサイト「HSPTV!」では、珠音の3Dデータ、2Dドット絵、サンプルスクリプトなどを配布しています。もちろん、HSP以外で使用して公開してもらってもOKです。

すでに珠音を使用して作られたソフトも発表されています。皆さんのアイデアで、幅広く活用してくださいね!

HSPTV! 賞

キャラクターやツールを問わず、アイデアや技術などがキラリと光る作品に贈ります。副賞として、HSPグッズとRaspberry Pi活用セットを贈呈します。

HSPTV! 提供

掛物継美&姫屏風美香

古掛軸より出現した「掛軸の化身」と、姫路城を描いた屏風より出現した「屏風の化身」。二人合わせて「表装嬢」。 掛軸・額・屏風・衝立・襖などの「表具」の魅力を発信すべく活動中。 現代の家にも合う表具の研究、表具の技術を用いたキャラクター向けグッズの開発・製作などもおこなっております。 掛物継美はやや古風な雰囲気のお姉さん系キャラクター。 姫屏風美香は播州弁混じりの元気系キャラクター。 それぞれの表具の絵の中と外とを出入りできる特殊能力を持っています。

継美&風美香賞

掛物継美または姫屏風美香を起用した作品の中から選考いたします。他のキャラクターさん方とのコラボレーション歓迎です。表具店ならではの表具キャラクターグッズを賞品としてお贈りします。

継美堂の親方賞

起用されたキャラクターを問わず、掛軸・和額・屏風・衝立・襖・巻物などの「表具」を表現した作品の中から選考いたします。表具店ならではの表具キャラクターグッズを賞品としてお贈りします。

片山表具店 提供

参加賞(応募作品ストラップ)

作品を応募いただいた方全員に参加賞を贈ります。

応募作品を印刷したラバーストラップをプレゼントします。

※ 希望者のみ。 ※ 印刷用の画像データは指定サイズで応募者が用意してください(後日方法を公開します)。 ※ 応募作品数に関わらずひとり1個。 ※ 応募多数の場合は抽選とします(おそらく全員にプレゼントできると思います)。

合同会社プロ生 提供

参加賞

作品を応募いただいた方全員に参加賞を贈ります。

各社/各団体提供の賞品を分配して贈ります。全員同じ内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。

マスコットアプリ文化祭2021 協賛

(順不同)

メディアスポンサー

(順不同)

主催