• みんなのキャラクター作品が集まる楽しいサイト🎈

主催・協賛団体のキャラクターやサービスの紹介です! 各団体それぞれ独自の基準で作品を選考し、賞を贈ります。賞の内容などは、変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。

くすり屋の良佳さん

三重県伊賀市のくすり屋さん(ハヤシ薬局)のマスコットキャラクター。

健康を維持する目的で生まれました。病気を予防して毎日楽しく過ごしましょう!

医療制度や薬の話や伊賀市の観光についても呟いています

良佳さん賞

良佳さんを使用した楽しいアプリに賞を贈ります。

ハヤシ薬局 提供

珠音(たまね)ちゃん

国産のフリーな開発環境「Hot Soup Processor(HSP)」公式のマスコットキャラクターです。

HSPのオフィシャルサイト「HSPTV!」では、珠音の3Dデータ、2Dドット絵、サンプルスクリプトなどを配布しています。もちろん、HSP以外で使用して公開してもらってもOKです。

すでに珠音を使用して作られたソフトも発表されています。皆さんのアイデアで、幅広く活用してくださいね!

HSPTV! 賞

キャラクターやツールを問わず、アイデアや技術などがキラリと光る作品に贈ります。副賞として、HSPグッズとRaspberry Pi活用セットを贈呈します。

HSPTV! 提供

本野まいな&諸天めしあ

本野(もとの)まいなです。まいなちゃんと呼んで下さい。まいな書店のマスコットキャラクターです。 17歳の女子高生ですが170cmの身長にコンプレックスを持っています。異世界からやってきた彼女はエルフ族で耳が尖っているのが特徴です。この世界に来てから10数年経っているので、日本語はもうペラペラです。って言うか、異世界語はすでに忘れかけています。

諸天(もろそら)めしあです。めしあちゃんと呼んで下さい。まいな書店のマスコットキャラクターです。 はたちの成人した女子大生です。身長は低めの150cmですけどれっきとした大人です。中二病が治らず、寧ろ進行していて変なことを言っては突っ込まれています。自称悪魔の子ですが頭の羊角は取り外し可能です。

本野まいな賞

まいなちゃんがこれは!って思ったモノに賞を与えます。コラボ系も審査しますが、基本的に本野まいなが登場しているモノを審査します。

諸天めしあ賞

めしあちゃんがこれは!って思ったモノに賞を与えます。コラボ系も審査しますが、基本的に諸天めしあが登場しているモノを審査します。

まいな書店 提供

京町セイカ

世界に誇る文化・学術・研究の拠点「関西文化学術研究都市」の最先端科学と、「日本書紀」にも記録が残る本町の悠久の歴史を融合した、「『過去・現在・未来』を行き来する未来からの使者」、精華町の広報キャラクターの「京町セイカ」です。

まちの色々な情報をできるだけ分かりやすく、お知らせします!

  • 身長は151・5センチ(イチゴイチゴ)
  • 誕生日は7月5日
  • 年齢は、23歳
  • 精華町の広報活動をお手伝い
  • 町章と同じグリーンが好きで、服装は何を着てもいつも緑色!

京町セイカ賞

何かを楽しくお知らせする作品に贈ります。

精華町 提供

プロ生ちゃん(暮井 慧)

都内の公立高校に通う高校生。部活は、情報処理研究会。身体を動かすのも好きで、気が向いたときはなぜか体育会系の部活に混ぜてもらっていろんなスポーツをすることも。プログラミング生放送のキャラクターとして活動中!

アプリや動画などの作品に使える、イラスト・ドット絵・3D モデル(MMD・Unity・FBX など)・ボイス(CV 上坂すみれ)など、いろいろ公開しています!

プロ生ちゃん賞

プロ生ちゃんが登場する楽しい作品に贈ります。賞品は、プロ生ちゃんグッズセットです。

コラボ賞

複数のキャラクターがコラボした楽しい作品に贈ります。でも賞品は、プロ生ちゃんグッズセットです。

プロ生ちゃんU18賞

高校生以下のクリエイターによる楽しい応募作品に贈ります(※ 学校名や生年月日をサイトで登録してください)。賞品は、プロ生ちゃんグッズセットです。

合同会社プロ生 提供

ジスたん

岡山県倉敷市新倉敷にあるゲームセンター「ファンタジスタ」のマスコットです! ゲームセンターを盛り上げるため元気いっぱい活動中!

得意なゲームは格闘ゲーム!好きな食べ物はクリームソーダですっ

ジスたん賞

ジスたんが登場する作品を対象に贈ります。

ファンタジスタ 提供

巻線妖怪マキ

電子回路で起こるメンドオなことは、だいたいインダクタンスのしわざ。アナログ回路に住む妖怪、巻線妖怪マキです。

また今年も楽しい応募作品を探しに、マスコットアプリ文化祭へ来ました。今年も楽しみましょう。

まきマックス賞

ソフト、ハード、立体、平面問わず、わかりやすく楽しめるものに贈ります。

アトリエひもじ館 提供

日本鬼子ぷろじぇくと

紅葉柄の着物と頭に付けた般若面がトレードマークの鬼の女の子。 人々の心の闇に棲まう「心の鬼」を萌え散らすべく、薙刀片手に今日も戦います!

普段はおしとやかな「生成(なまなり)」モード、 怒ったときや戦うときは、凛々しい「中成(ちゅうなり)」の姿に変身します♫ (※こちらの鬼子さんは代表デザインとなります)

日本鬼子賞

鬼子さん(代表鬼子以外含む)、及び鬼子ワールドのキャラクター等を用いた素晴らしい作品に対しお贈りいたします。

日本鬼子ぷろじぇくと 提供

ぞーじょーちゃん

Windows / Mac / Linux / iOS のクロスプラットフォーム高速開発環境「Xojo(ゾージョー)」のユーザーグループのPRキャラクターをやってます! 

ユーザーグループでは月一回勉強会を開催してますので、絶対に遊びに来てね!

スーパーぞーじょーちゃん賞 (1名)

Xojo を使って元気で楽しいぞーじょーちゃんが登場する作品(デスクトップアプリ、ウェブアプリ、iOS アプリ)に送ります!

ぞーじょーちゃん賞 (2~3名)

ぞーじょーちゃんの素材を使って元気で楽しいぞーじょーちゃんを表現してくれた作品に送ります!(Xojo 以外の開発環境で作ったものでも OK です)

Xojo ユーザーグループ賞 (2〜3名)

Xojo を使って作ってもらった作品のうち、楽しかった作品にこの賞を送ります!(キャラクターはぞーじょーちゃんでなくても OK です)

Xojo(ゾージョー)ユーザーグループ 提供

東北ずん子&東北イタコ&東北きりたん

東北企業やクリエイターならイラストや3Dモデルを無償で商用利用できちゃうキャラクターです╭(๑•̀ㅂ•́)و

姉のイタコ姉さま、妹のきりたんも一緒に参加します!

東北ずん子賞

東北ずん子やその姉妹のイタコ姉さん、きりたんを使ってくれた作品に賞(東北ずん子グッズ)を贈ります。

SSS合同会社 提供

美雲あんず&このは

ゲームアプリの開発、運営を支援する「GMOアプリクラウド」の応援団長・美雲あんず(CV:内田真礼)と、高性能SSD VPSを提供している「ConoHa」の応援団長・美雲このは(CV:上坂すみれ)です。

こう見えて実はこの2人…なんと、座敷童子なのです!神様を目指して日々奮闘中!

キャラクターサイトでは、公式グッズやオリジナル壁紙、LINE/Twitterスタンプなどを配信しています。

あんず&このは賞

あんずとこのはを使った楽しい作品に贈ります。

GMOインターネット株式会社 提供

八尾龍華&八尾菊菜

八尾生まれで八尾育ち。469年前に生まれて今まで成長もしないで生きている神のような存在。寧ろ神の化身?自分の社があるらしいけど、自分でもどこかわからなくなり探している最中。たぶんどこかの稲荷神社じゃないかなと目下捜索中。名前は「八尾龍華」。『りゅうげ』ではなく『りょうか』。おりょうちゃんと呼ばれています。

八尾生まれで八尾育ち。169歳になったけどまだまだ気落ちは若いものに負けてません。ちょっとぽっちゃりキャラで少し気にしているもののその包容力で回りのみんなを癒やしています。バリバリの関西弁、むしろ河内弁で話す古狸ですが、言葉使いに比べて穏やかな表情で話す。名前は「八尾菊菜」。おきくちゃんと呼ばれています。

八尾龍華賞

おりょうちゃんの日常生活が垣間見えるモノに対して受賞します。

八尾菊菜賞

おきくちゃんの日常生活が垣間見えるモノに対して受賞します。

八尾娘プロジェクト 提供

きみわた~君と私と想い街~ 祐花&なつみ

ご当地キャラストーリー「きみわた〜君と私と想い街〜」は鳥取県倉吉市の別々の高校に通う祐花となつみの物語。鳥取県応援キャラクターとして鳥取県中部(倉吉市、湯梨浜町など)を中心に活動中です!

オフィシャルサイトにて、イラストなどをフリーで使用出来る、『フリーコンテンツ集』を公開中です。

鳥取県きみわた賞

鳥取県をテーマとした作品。砂丘や白壁土蔵、風土や特産品など、鳥取県がテーマならOK。優秀な作品に、きみわたグッズと鳥取県の特産品セットを贈ります。

君と私とせんばこき賞

「君と私とせんばこき」の開発者が思わず唸る奇抜な発想の作品に、きみわたグッズと鳥取県の特産品セットを贈ります。

きみわたプロジェクト 提供

絵守未來

絵守未來プロジェクトはオリジナルキャラクター絵守未來をアイコンにした創作支援活動です。 私たちは、ひとりでも多くのイラストレーターたちが「絵を描く喜び」を膨らませ、「絵を描く喜び」の輪が、新たな活力を生み出している社会を創りたいと考えています。 そして、ひとりでも多くのイラストレーターたちに「絵を描く機会」を、企業に「無くてはならないイラストレーターとの出会い」を提供し続けます。

活動内容

  • 企業とのキャラクター制作を通じた絵仕事の創造
  • 制作した企業キャラクターのグロース支援
  • 企業イベント企画・立案・運用
  • サブカル系イベントの企画立案運用
  • 各種メディアとのタイアップ
  • 独自イベントの開催
  • グッズの企画・制作・流通
  • イラストレーターの活動支援
  • 地上波FMラジオ番組「RadioNRO79.5 萌神絵音」での広報活動
  • Twitterでの広報活動

絵守未來賞

ロックな作品に贈ります。賞品は、絵守未來グッズセットです。

絵守エル賞

楽しい作品に贈ります。賞品は絵守エルグッズセットです。

絵守未來プロジェクト by MEWorks G.K. 提供

クエリちゃん

AI搭載のアンドロイドデジタル・インタラクティブ・アイドルのクエリちゃんはポケクエが開発したオリジナル3Dキャラクター。

クリエイティブ活動を行う皆様を応援するべく、 2次創作活動にもご利用いただけるフリー素材として34種類のモーション、 22種類の表情、70種類のボイステータを付属した【Query-chan 3Dモデルアセット】と SDクエリちゃん他 イメージBGMが付属した【Query-chan モデル SD版アセット】を Unity Asset Storeより配信中です。

2015年4月より、Official Fanclub「Query P@rty!」を発足。 現在入会費年会費無料キャンペーン中です。(2017年10月現在)

web連載マンガ「がんばれクエリちゃん!」ではクエリちゃんと仲間たちの日常を描く他、ゲストキャラをお迎えした コラボ4コマも不定期に連載中です。 Level.2(カラー4コマ)とLevel.4(ストーリー4コマ)は「ニコニコ静画」でも掲載中!

クエリちゃんは様々なゲーム・アプリ・技術書籍に採用されています。

クエリちゃん大賞 (1名)

クエリちゃんが特に気に入った作品に賞を贈りマス!

リズちゃん賞 (3名)

リズちゃんが気に入ったクエリちゃんへの愛を感じる作品におくるぞ!

あいぼりぃたん賞 (若干名、該当者なしの場合あり)

VRの技術等を用いた又はとってもハイテクな作品におくるデス!

うさP&ウサジロー賞 (若干名、該当者なしの場合あり)

ローテクまたはレトロさを感じる作品におくるぞ!

株式会社ポケット・クエリーズ 提供

どり~むぱれっと(紅茜&縹葵&柳翠)

わんどり~むのサポート三人組が、【どり~むぱれっと】と言うグループとなりました。三人はそれぞれ別の仕事をしていますが、基本的にわんどり~むのサポート業をしています。そんな彼女らは光の三原色から名前がついています。プログラムを担当をしている赤系の紅茜、文章を担当をしている青系の縹葵、イラストを担当している緑系の柳翠、そんな三人の日常なんかが表現されるとうれしいです。

どり~むぱれっと賞

3人が揃って登場しているモノを審査してこれはと思ったものに賞を贈ります。

紅茜賞

紅茜がメインとして登場しているモノを紅茜が審査してこれはと思ったものに賞を贈ります。

縹葵賞

縹葵がメインとして登場しているモノを紅茜が審査してこれはと思ったものに賞を贈ります。

柳翠賞

柳翠がメインとして登場しているモノを紅茜が審査してこれはと思ったものに賞を贈ります。

わんどり~む 提供

株式会社スマイルブーム

北の大地北海道より、「殺伐としない愉快なゲーム」と、楽しいものを作ってくれる若者のための「未来のクリエイター向けツール」を作り続けている会社です。当社のゲーム制作ツールを使って制作したユニークなゲームをお待ちしています!

プチコン3号賞

3D機能、ジャイロ、2画面など、Nintendo3DSならではの機能を活かしたプログラム作品に贈ります。

プチコンBIG賞

Wiiリモコンや、ゲームパッドなど、Wii Uならではの機能を活かしたプログラム作品に贈ります。

SMILE GAME BUILDER賞

ジャンルは問いません! ゲームシステム、ストーリー、マップデザイン総合的に優れた作品に贈ります。

株式会社スマイルブーム 提供

特別賞

ラッキー賞 (1名)

各団体の選出に関係なくプレゼントするラッキーな賞です。応募者から抽選で NAS「QNAP TAS-268」をプレゼントします。

TAS-268 は 2TB x 2台の HDD を内蔵したメディアセンターです。たくさんの作品をバックアップするストレージにするも OK。音楽・動画のメディアセンターとして楽しむも OK です。

※ 30作品に満たない場合は、該当なしといたします。30作品を超えた場合もどしどしマスコットアプリ文化祭の告知などご協力お願いします。

協力: オリオスペック

プログラミング生放送 提供

参加賞

作品を応募いただいた方全員に参加賞を贈ります。

各社/各団体提供の賞品を分配して贈ります。全員同じ内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。

マスコットアプリ文化祭2017 協賛

(順不同)

メディアスポンサー

(順不同)

主催