• みんなのキャラクター作品が集まる楽しいサイト🎈

主催・協賛団体のキャラクターやサービスの紹介です! 各団体それぞれ独自の基準で作品を選考し、賞を贈ります。賞の内容などは、変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。賞品の転売はご遠慮ください。

クエリちゃん

AI搭載のアンドロイドデジタル・インタラクティブ・アイドルのクエリちゃんはポケクエが開発したオリジナル3Dキャラクター。

クリエイティブ活動を行う皆様を応援するべく、 2次創作活動にもご利用いただけるフリー素材として34種類のモーション、 22種類の表情、70種類のボイステータを付属した【Query-chan 3Dモデルアセット】と SDクエリちゃん他 イメージBGMが付属した【Query-chan モデル SD版アセット】を Unity Asset Storeより配信中です。

2015年4月より、Official Fanclub「Query P@rty!」を発足。 現在入会費年会費無料キャンペーン中です。(2017年10月現在)

web連載マンガ「がんばれクエリちゃん!」ではクエリちゃんと仲間たちの日常を描く他、ゲストキャラをお迎えした コラボ4コマも不定期に連載中です。 Level.2(カラー4コマ)とLevel.4(ストーリー4コマ)は「ニコニコ静画」でも掲載中!

クエリちゃんは様々なゲーム・アプリ・技術書籍に採用されています。

クエリちゃん大賞 (1名)

クエリちゃんが特に気に入った作品に賞を贈りマス!

リズちゃん賞 (3名)

リズちゃんが気に入ったクエリちゃんへの愛を感じる作品におくるぞ!

あいぼりぃたん賞 (若干名、該当者なしの場合あり)

VRの技術等を用いた又はとってもハイテクな作品におくるデス!

うさP&ウサジロー賞 (若干名、該当者なしの場合あり)

ローテクまたはレトロさを感じる作品におくるぞ!

株式会社ポケット・クエリーズ 提供

東北ずん子&東北イタコ&東北きりたん

東北企業やクリエイターならイラストや3Dモデルを無償で商用利用できちゃうキャラクターです╭(๑•̀ㅂ•́)و

姉のイタコ姉さま、妹のきりたんも一緒に参加します!

東北ずん子賞

東北ずん子やその姉妹のイタコ姉さん、きりたんを使ってくれた作品に賞(東北ずん子グッズ)を贈ります。

SSS合同会社 提供

ユーレイちゃん(雛菊 ルミ)

拡張現実-AR-/仮想現実-VR-にコンテンツを送り出す「U-Stella Inc.」の公式広報キャラクター&メインヒロイン、添い寝大好きフシギ大好きお喋り大好きなお姉さん系"幽霊ヒロイン"「雛菊ルミ」です! ユーレイちゃんって呼んでね!

ユーレイちゃん賞

ユーレイちゃんを使った素敵な作品に送ります 副賞としてユーレイちゃんグッズをお贈りいたします。

U-Stella Inc. 提供

美雲あんず&このは

ゲームアプリの開発、運営を支援する「GMOアプリクラウド」の応援団長・美雲あんず(CV:内田真礼)と、高性能SSD VPSを提供している「ConoHa」の応援団長・美雲このは(CV:上坂すみれ)です。

こう見えて実はこの2人…なんと、座敷童子なのです!神様を目指して日々奮闘中!

キャラクターサイトでは、公式グッズやオリジナル壁紙、LINE/Twitterスタンプなどを配信しています。

あんず&このは賞

あんずとこのはを使った楽しい作品に贈ります。

GMOインターネット株式会社 提供

掛物継美

古掛軸の中の絵より出現した「掛軸の化身」。掛軸・額・屏風・衝立・襖などの「表具」の魅力を発信すべく活動中。現代の家にも合う表具の研究、表具の技術を用いたキャラクター向けグッズの開発・製作などもおこなっております。 やや古風な雰囲気のお姉さん系キャラクター。掛軸の絵の中と外とを出入りできる特殊能力を持っています。

掛物継美賞賞

掛物継美を起用した作品の中から選考いたします。他のキャラクターさん方とのコラボレーション歓迎です。掛物継美ならではの表具キャラクターグッズを賞品としてお贈りします。

継美堂の親方賞

起用されたキャラクターを問わず、掛軸・和額・屏風・衝立・襖・巻物などの「表具」を表現した作品の中から選考いたします。掛物継美ならではの表具キャラクターグッズを賞品としてお贈りします。

片山表具店 提供

すのこタン

純アルミ製冷却台「ピュアアルミニウムすのこタン。」のキャラクターです。 2007年に登場以来、たくさんのノートPCやゲーム機を冷やしてきました。 主人公のすのこタン、お姉ちゃんのあるみさん、親戚のナナメちゃん、 お友達のクーちゃんが登場するwebcomicを公式サイトで公開中。

ピュアアルミニウム賞 (1名)

これはすごい!と思った作品に差し上げます。 賞品は「すのこタン。本体」+グッズセットを贈呈します。

社長賞賞 (若干名)

社長の独断で選考します。 「すのこタン。本体」+グッズセットを贈呈します。

公式アカウント賞 (若干名)

すのこタン。公式アカの独断で選考します。 「すのこタン。本体」+グッズセットを贈呈します。

※ すのこタン。本体の種類は選べません。

有限会社マルダイ 提供

珠音(たまね)ちゃん

国産のフリーな開発環境「Hot Soup Processor(HSP)」公式のマスコットキャラクターです。

HSPのオフィシャルサイト「HSPTV!」では、珠音の3Dデータ、2Dドット絵、サンプルスクリプトなどを配布しています。もちろん、HSP以外で使用して公開してもらってもOKです。

すでに珠音を使用して作られたソフトも発表されています。皆さんのアイデアで、幅広く活用してくださいね!

HSPTV! 賞

キャラクターやツールを問わず、アイデアや技術などがキラリと光る作品に贈ります。副賞として、HSPグッズとRaspberry Pi活用セットを贈呈します。

HSPTV! 提供

プロ生ちゃん(暮井 慧)

都内の公立高校に通う高校生。部活は、情報処理研究会。身体を動かすのも好きで、気が向いたときはなぜか体育会系の部活に混ぜてもらっていろんなスポーツをすることも。プログラミング生放送のキャラクターとして活動中!

アプリや動画などの作品に使える、イラスト・ドット絵・3D モデル(MMD・Unity・FBX など)・ボイス(CV 上坂すみれ)など、いろいろ公開しています!

プロ生ちゃん賞

プロ生ちゃんが登場する楽しい作品に贈ります。賞品は、プロ生ちゃんグッズセットです。

コラボ賞

複数のキャラクターがコラボした楽しい作品に贈ります。でも賞品は、プロ生ちゃんグッズセットです。

プロ生ちゃんU18賞

高校生以下のクリエイターによる楽しい応募作品に贈ります(※ 賞品受け取り情報 から生年月日と職業に学校名を審査前までに登録してください)。賞品は、プロ生ちゃんグッズセットの予定です。

アウェー賞

主催・協賛団体に関係のないキャラクターを使った応募作品に贈ります。賞品は、プロ生ちゃんグッズセットの予定です。

合同会社プロ生 提供

巻線妖怪マキ

電子回路で起こるメンドオなことは、だいたいインダクタンスのしわざ。アナログ回路に住む妖怪、巻線妖怪マキです。

また今年も楽しい応募作品を探しに、マスコットアプリ文化祭へ来ました。今年も楽しみましょう。

まきマックス賞

ソフト、ハード、立体、平面問わず、わかりやすく楽しめるものに贈ります。

アトリエひもじ館 提供

ジスたん

岡山県倉敷市新倉敷にあるゲームセンター「ファンタジスタ」のマスコットです! ゲームセンターを盛り上げるため元気いっぱい活動中!

得意なゲームは格闘ゲーム!好きな食べ物はクリームソーダですっ

ジスたん賞

ジスたんが登場する作品を対象に贈ります。

ファンタジスタ 提供

いちごのくにのイーたん

栃木県応援ご当地Vtuberとして活動をはじめたよぉぉぉぉ(*'▽') バーチャルイーたんのMMDモデルを使った作品もたくさん待ってるよぉぉぉぉ🍓🍓🍓🍓🍓

いちごのくにのイーたん賞

いちごのくにのイーたんを使った楽しい作品に贈ります。賞品はイーたんグッズです。

いちごちゃんベリープロジェクト推進委員会 提供

煌御門 碧琴

奈良県北葛城郡上牧町にある鍼灸院”仲嶋はりきゅう院”のオリジナルイメージキャラクター。鍼灸という治療を少しでも多くの方に知ってもらいたくて Twitter を中心に活動しています。鍼灸は肩こり・腰痛だけでなく、不眠症や自律神経失調症など様々な症状に効果的です。鍼灸に限らず日常の色々な事をつぶやいています。

碧琴賞

煌御門 碧琴運営が楽しい、作ってもらえて嬉しいと感じた作品に対して煌御門 碧琴グッズをお贈りいたします。

仲嶋はりきゅう院 提供

参加賞

作品を応募いただいた方全員に参加賞を贈ります。

各社/各団体提供の賞品を分配して贈ります。全員同じ内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。

マスコットアプリ文化祭2019 協賛

(順不同)

メディアスポンサー

(順不同)

主催